2015年03月09日 15:46

ビタミンB群

 はちみつにはビタミン類が豊富に含まれています。主な ビタミン は、ビタミンC、ビタミンB群、ナイアシン、葉酸、パテトン酸、ビオチンなどです。

 ビタミンは免疫力の維持をサポートしてくれます。また、ビタミンは疲労回復に役立ちます。疲れの原因は主に、エネルギー代謝の乱れ、疲労物質である乳酸の蓄積、ストレスであると言われています。

 エネルギー代謝が乱れないよう円滑に行われるためにビタミンは欠かせません。エネルギー代謝に必要なビタミンは、ビタミンB群(ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンB12、パントテン酸)で、役割はそれぞれに異なりますが、どれが欠けても十分なエネルギー代謝を行うことはできません。エネルギー代謝がうまく働かなければ疲労感も増してきます。それだけビタミンB群の役割というのは重要です。

 そのビタミンB群が豊富に含まれているはちみつは疲労回復に最適だと言えます。

 さらにはちみつに含まれているビタミンは、92%が「活性型」と呼ばれる質の高いものであり、反対にビタミン剤などの「不活性型」は大量に用いなければ効かないことが、研究の結果判ってきたとされています。
 
 しかしはちみつは加熱してしまうとビタミン類が壊れてしまうため、加熱処理されていない生のはちみつを摂取することが大切です。大量に出回っている市販のはちみつはほとんどが業者の手によって加熱処理がほどこされています。


 免疫力を維持するためには、こまめにビタミンを摂取して疲労回復を心がけることが大事です。そのために、非加熱の純粋はちみつを、生活の一部に取り入れてみるのは良いと思います。

—————

戻る