2015年03月09日 17:01

アミノ酸

 はちみつにはアミノ酸が豊富に含まれています。アミノ酸は免疫力を高める上でなくてはならないものの一つです。

 人間の細胞はたんぱく質で構成されているため、カラダの重要な組織を作っているのはたんぱく質ですが、そのたんぱく質はアミノ酸によって作られています。

 各細胞の再生や生成が活発にするには、良質のアミノ酸をバランス良く摂る必要があります。免疫力を高めたいならば、壊れた細胞を自分の力で立て直す自己再生機能を高めなければならないのです。

 アミノ酸の中で人間の身体のたんぱく質を構成しているのは20種類です。そのうち11種類は体内で合成することが出来ますが、9種類は体内で合成出来ないため、「必須アミノ酸」と呼ばれています。

 必須アミノ酸と残り11種類のアミノ酸が複雑に組み合わさることで、様々なタンパク質が作られていると言われます。そのたんぱく質は20種類のアミノ酸に分解され、身体の中で、再びたんぱく質に組み換えられるそうです。

 はちみつに含まれているアミノ酸は、バリン・ロイシン・イソロイシン・アラニン・アルギニン・リジン・アスパラギン酸・グルタミン酸・プロリン・スレオニン・メチオニン・ヒスチジン・フェニルアラニン・チロシンなどとされており、はちみつを舐めるだけでほとんどの必須アミノ酸を摂取することが出来ます。

—————

戻る