2015年03月09日 21:42

はちみつでからだと脳の疲労回復

 慢性疲労の状態が続いている時は、身体と脳の疲労回復を早めてくれるはちみつがおすすめです。疲れが溜まると次第に免疫力が下がっていくので、風邪を引きやすくなってしまいますが、疲れの原因の一つはエネルギーの代謝の乱れだと言われています。そのためにビタミンの働きが疲れに対して有効に作用するので、ビタミンが豊富なはちみつは疲労に効果的です。

 しかし、はちみつにはもう一つ、身体と脳の疲労回復に有効だとされる理由があります。それは糖分のことで、はちみつの糖分は約40%がブドウ糖(グルコース) 、約50%が果糖(フルクトース)だとされているのです。
 砂糖がたくさん含まれた甘いものは、ブドウ糖と果糖がくっついているショ糖なのですが実ははちみつはミツバチの唾液の酵素の力によって、ショ糖を分解してブドウ糖と果糖を分離させているため、体内で吸収しやすくなっているのです。

 疲れている時は甘いものが欲しくなる人は多いと思いますが、仕事や勉強のし過ぎで身体や脳がひどく疲れている時や、ハードな運動の後の肉体疲労などに対して、砂糖と比べて非常に効率良く短時間で糖分を摂り入れることが出来るため、効果的な疲労回復が見込めます。

 特にブドウ糖は脳のエネルギー源となるので、果糖と分離しているはちみつは入学受験や資格試験の前など、ここぞという時に役に立ってくれそうです。

 しかし安価なはちみつは砂糖水を餌として与えられたミツバチによって作られたものが多いため、唾液の酵素の力が失われており、ショ糖の分解効果は期待できません。また、はちみつは加熱処理するとビタミンの力も失われてしまうので、はちみつを買う時は加熱処理されていない天然の純粋はちみつを選んでください。

—————

戻る