2015年03月09日 20:38

はちみつで免疫力アップ

 はちみつは免疫力アップにオススメの食材です。

はちみつで免疫力アップ

はちみつで免疫力アップ!

 

 しかし、そもそも<免疫力>とは何でしょうか?

 

 免疫力とは、誰もが持っている生体の防御システムのことです。自分の体の外から入ってきた細菌やウイルスなどの異物を、自分自身の本来の細胞と区別して攻撃し排除することや、自己の細胞が生命そのものを脅かすガン細胞などに変質した場合に排除しようとするのも、免疫力の大事な働きです。

  免疫は「自然免疫」と「獲得免疫」の二つに分けられます。自然免疫は、体に侵入してきたウイルスなどに感染した細胞を真っ先に攻撃するNK(ナチュラルキラー)細胞や、白血球のマクロファージ・顆粒球(特に 好中球)などといった免疫細胞からなる、いわば免疫システム の最前線です。

 さらに自然免疫が信号を発すると、特定の細菌やウイルスを攻撃する抗体を作り出すB細胞やそのはたらきを制御するキラーT細胞が活躍をします。これを獲得免疫と呼びます。

 ヒトの免疫という高度なシステムはそもそも最初から備わっているものなので、気力が減退し風邪などひきやすくなっている場合は、免疫力が下がっていると考えられます。つまり、免疫力を高めるとは免疫力を普通の状態に戻してやることなのです。

 


 免疫力が下がる主な原因は以下の通りです。

 

  1. 疲労やストレスの増加
  2. 食生活の乱れによる栄養不足
  3. 体温の低下
  4. 喫煙や過度の飲酒
  5. 自然の減少や工業化などによる環境の悪化


 免疫力を高めるのに大切な事としては以下のようなことが挙げられます。

 

  1. 睡眠や休養をしっかり取って疲労を溜めない
  2. 栄養バランスが整った規則正しい食生活
  3. お風呂や温泉にゆっくりつかって身体の芯まで温める習慣を持つ
  4. ストレッチやヨガなどでリラックスや深い呼吸を心がける
  5. よく笑ったり歌ったりしてストレスを溜めない

 

 

ひとさじのハチミツが免疫力アップにつながる。

 

 免疫機能が下がらないようにするには、日ごろから生活習慣や食生活に気をつけることが特に大事です。一つの栄養素を偏って摂取することよりも、からだとこころの状態を見直し、改善出来るところは改善して、健康を保とうとすることが重要なのです。

 はちみつにはアミノ酸、ビタミン群やミネラル群など、免疫機能を維持する効果があると言われている栄養成分が豊富です。特にビタミンや必須ミネラルは体内で作られないために、外から摂取しなければならない身体に必要不可欠なものです。

 

純粋はちみつには免疫機能を高める栄養成分が含まれています

純粋はちみつには免疫機能を高める栄養成分が含まれています。



 しかしこれらの身体の免疫力維持に大事な栄養素は、栄養ドリンクやサプリメントだけで補うことは難しいと言われています。栄養剤やサプリメントには大量生産や凝固のために身体にとって余計な添加物が加えられているため、下手に乱用すると、逆にストレス反応を起こし、血流を悪化させることがあると言います。

 非加熱の純粋はちみつには、普段なかなか摂りづらい免疫機能を高める栄養成分がバランスよく含まれているので、毎日の健康を保つのに理想的な食材だと言えます。

—————

戻る